凍結解除解氷も駆けつけます!!

アパート、マンションのお掃除する際に水道が凍っていることもあり、

この凍結をどうにかしないとお掃除ができない場面があります。

そこで、水道屋さんとは違った解氷方法をいくつか持っております。

今回はお掃除業ならではの技をご紹介します!!


①まずは、一般的な解氷方法として、

 蛇口を目いっぱいひねって(開)、

 水やお湯が出てくるのを待つ。

 お湯だけ出ない場合は、ボイラーや給湯回りの管が凍結している可能性あり。

 水もお湯もい出ない場合は水供給元が凍結している可能性がある。


②ボイラーや給湯器の水抜き部(ストレーナー)を開けて水を抜いてみる。

 水が噴射するかしないか?

 噴射する場合は、蛇口近くが凍結していると推定できます。

 噴射しない場合は、水供給元(配管の元)が凍結している可能性があります。


③水供給元(配管の元)とは、量水器ボックス内の管です。

 この配管を温めます。


④この温め方がお掃除屋独特の方法になります。

 通常、解氷器とは、電気を管に流して解氷する装置であり、

 水道屋さん、設備やんが持っている設備になりますが、

 私おそうじ本舗佐久中込店の場合は、

 スチーム洗浄器を使います。


⑤管にタオルを巻き付け、

 スチーム噴射させて管が温まるようにします。

 市販品のスチーム洗浄器との違いは、

 130℃近くなる高圧高温スチームを噴射できることと、

 大容量であるおかげで、給水をこまめにする必要がないことです。

量水器ボックス解氷
量水器ボックスです。
この中に水供給元の管があり、
メーターが付いています。
量水器ボックス解氷
夜間作業の為暗いです・・・
管にスチームを当てている様子です。

この水供給元が頻繁に凍結するようであれば、

このボックス内に断熱材をたくさん敷きつめておくことをお勧めします。


ありがとうございました

メールでのお問い合わせ