家庭用のお掃除機能付き天井埋込エアコン分解洗浄(ダイキン)

お掃除機能付き天井埋込エアコンの分解洗浄

家庭用のお掃除機能付き天井埋込エアコンの分解洗浄です。

ダイキン製 型番BC40JF-WFです。

では、どのように分解してどのようにクリーニングするのか?

天埋エアコン昇降動作
先ずは、
分解するために
昇降パネルを下げます。
天埋エアコン昇降動作
リモコンが2つあります。
そのうちの小さい方が昇降用リモコンです。
天埋エアコン昇降動作
昇降ワイヤのフックを外し、
昇降パネルを外すことで、
分解していくことが可能になります。
天埋エアコン昇降動作
昇降パネルを取り外すと、
お掃除機能ブラシ付属の
ダストボックスが取り外すことができます。
天井埋込エアコン分解洗浄
ダストボックス内にたまった
ホコリです。
天井埋込エアコン分解洗浄
フィルターにもホコリが見受けられます。
天井埋込エアコン分解洗浄
取り外した部品です。
風向ルーバー、アレル抗菌フィルターなど
ここまで説明書を見れば分解できます。
天井埋込エアコン分解洗浄
ここからはプロのクリーニングの範囲になります。
配線を外します。
リモコン受信部、お掃除機能部分配線等、
を外していきます。
天井埋込エアコン分解洗浄
外した本体ボディー部です。
配線とつながっているため、
コネクタから分離する必要があります。
天井埋込エアコン分解洗浄
そして、この状態になります。
なんだかもうわからないと思います。
天井埋込エアコン分解洗浄
養生をして
高圧洗浄時の
洗剤、水が飛散しないようにします。
天井埋込エアコン分解洗浄
熱交換器(アルミフィン)に付着した、
ホコリやカビを高圧洗浄します。
天井埋込エアコン分解洗浄
洗浄後です。

お掃除機能の付いたエアコンも、

分解してのお掃除が必要なんです!


ありがとうございました

メールでのお問い合わせ