日立白くまくんエアコン ルーバー不作動修理(基盤交換)

日立の白くん。おそうじ機能付きルームエアコンです。

2015年製、型番AX-X22Eのルーバーは4つに分かれています。上ルーバーが3つに分かれ、
下ルーバーが1本です。
この内、上ルーバーの3本の内、
真中の1本が動作しませんでした。

原因を追及すると・・・
エアコンルーバー動作せず。基盤交換。
エアコン本体下部に、
本エアコンの型番、製造年が
記されたラベルが貼られています。
これを確認することで、
修理部品の確認をすることが
可能になります。

日立白くまくんエアコンRAS-X22E
他、動作不具合が無いか
動作確認をします。
エアコンルーバー動作修理
内部制御基板の
ブルーのコネクタが基盤の
半田部から取れていることが
確認されました。
エアコン基盤交換
エアコン本体右側のカバー裏に
制御基板が隠れています。
制御基板交換
外して
基盤部を確認します。
内部制御基板のブルーのコネクタが基盤の半田部から取れていることが確認されました。
こちらが
制御基盤です。
全ての動作に関する電気系統の
コネクタが集約されております。
内部制御基板のブルーのコネクタが基盤の半田部から取れていることが確認されました。
このブルーのコネクタが
真中のルーバーを動かす
モーターへつながっております。
内部制御基板のブルーのコネクタが基盤の半田部から取れていることが確認されました。
上が新品。
下が壊れた基盤。

基盤右下の
ブルーのコネクタの有無がわかります。
エアコンルーバー修理
写真の通り、
上真中のルーバーも
開くことが確認できました!

エアコン動作に問題が有る場合は、
クリーニング以外にも
チェックして修理させて頂きます!

ありがとうございました(^u^)

エアコン洗浄動画「内部は黒カビ汚れで真っ黒だった!!」

エアコン洗浄動画
SHARP製の旧型エアコンの洗浄動画です。
画像クリックで動画再生します。

15年ほど使っているけど、
そろそろ気になる。
とのご依頼でした。
チタンコート
エアコンはクリーニングをして
終わりじゃない!
これから使っていくにあたり、
できるだけ汚れにくくする為に
チタンコート処理をお勧めします。
防カビ、防臭、防汚効果が
期待できます!

エアコンクリーニングで、
快適な夏をお過ごしください(^◇^)
ありがとうございました(^_-)-☆
メールでのお問い合わせ