東芝灯油給油式エアコンの分解洗浄

東芝灯油式エアコン分解洗浄

東芝のエアコンで「木かげ」シリーズがあります。

そして、暖房時には灯油による暖房機能が付いております。

このようなタイプでも分解洗浄は可能です!


そして、今回エアコンの分解洗浄が

初めてということで内部をみてみます。

その前に動作確認をしてみます。

・・・ところが、

運転切替ボタンが効きません。

・・・?

ホコリが受信部に溜まって動かないことがあります。

ホコリ除去することで動作しました!


それでは、分解洗浄開始です!

before
東芝灯油式エアコン分解洗浄
カバーを開けると、
内部のアルミフィンや防カビフィルターには、 ホコリが詰まっています。
horizontal
after
東芝灯油式エアコン分解洗浄
効果の無くなった防カビフィルターは
使い捨てですので、「もう効果無し」
となったら外しましょう!
そのまま付けておくと、返って環境を悪くします。
before
東芝灯油式エアコン分解洗浄
この様子は、
暖房や冷房の温度を変化させる為の
熱交換器(アルミフィン)に、
ホコリが詰まった状態です。
これでは効率が悪くなります。
horizontal
after
東芝灯油式エアコン分解洗浄
洗浄後はこの通りです!
こびりついて固着したホコリも
一掃します!
before
エアコンのリモコンが効かない原因
分解したものは浴室をお借りして
洗浄させて頂きます。
horizontal
after
エアコンのリモコンが効かない原因
この通り、
ホコリ、カビ汚れを
一掃させて頂きます!
エアコンのリモコンが効かない原因
洗浄後、組立作業です。
エアコンのリモコンが効かない原因
フィルターセットします。

エアコンのクリーニングは、

環境改善(ホコリ、カビ除去)の意味と共に、

エアコン自身のメンテナンス(動作不具合の解除(リモコン動作の復旧))の意味があります。


住宅設備の1つとして、

温暖化の進む現代社会には必要な設備となってきています。


ニオイ、動作不具合等、

今一度チェックをしてみましょう!


ありがとうございました

メールでのお問い合わせ