TOTOの浴室暖房乾燥機 中はカビで黒い世界

型番:TYB3011GA
メーカー:TOTO製
浴室暖房乾燥機の分解洗浄

お風呂に入っていると、
上から黒いゴミが降ってくる。

衣類乾燥時に黒いゴミが衣類に付着している。

なんだか、浴室暖房機から黒いゴミが出てきているようだ。

そうなんです。
この黒いゴミの正体は、
浴室暖房乾燥機の内部ファンに固着したホコリに発生したカビです。
これが、乾燥時の熱で乾きパラパラと舞い落ちてくるのです。

これを解消するには、
分解して洗浄するしかありません。

では、分解します。

分解

TYB3011GA TOTO製 浴室暖房乾燥機  分解洗浄
やや天井に埋め込まれた感じの
浴暖TOTO製です。
TYB3011GA TOTO製 浴室暖房乾燥機  分解洗浄
まずは、
正面カバーを取り外します。

フィルターは黒く汚れていますね。
TYB3011GA TOTO製 浴室暖房乾燥機  分解洗浄
フィルターと乾燥ヒーター部カバーを
外します。
TYB3011GA TOTO製 浴室暖房乾燥機  分解洗浄TYB3011GA TOTO製 浴室暖房乾燥機  分解洗浄
中のファンも外して・・・
外したパーツはこれらです。
黒く汚れているのはカビなんですね・・・

洗浄!!

外したものはカビ除去洗剤などの洗剤でキレイにし、
洗い流します。
さて、洗浄が終わりました。
どのくらいきれいになるのか楽しみです。

TYB3011GA TOTO製 浴室暖房乾燥機  分解洗浄
白さを取り戻しました!
TYB3011GA TOTO製 浴室暖房乾燥機  分解洗浄
本体内部もキレイに洗いました。
いかがでしょうか?

お風呂の中は湿気地獄です。

知らない間に汚れが進行しています。

こまめにおそうじをすることを心掛けたいけど、
出来ない・・・という、もどかしさ。

ぜひ一度、徹底清掃を!

ありがとうございました(^^

浴室暖房乾燥機を分解して洗浄する。
簡単な浴室暖房乾燥機の分解動画はこちらを参照してください!
メールでのお問い合わせ