観音開きタイプ日立エアコンのクリーニング

日立エアコンクリーニング

なかなか珍しいエアコンに出会いました。

日立RAS-4010MX2。

前面パネルが観音開きするタイプです。


では、分解し、クリーニングさせて頂きます!

日立RAS-4010MX2
このような外観をしております。
日立RAS-4010MX2
観音開きです。
日立RAS-4010MX2
フィルターを外します。
日立RAS-4010MX2
ボディーパネルを外します。
日立RAS-4010MX2
エアコンカバーを取り付け、
養生します。

それでは、

クリーニングです

日立RAS-4010MX2
外したパーツは、
お風呂場をお借りして、
洗浄します。
写真は洗浄後です。
before
日立RAS-4010MX2
熱交交換機(アルミフィン)に付着した
ホコリやカビ汚れの様子が見受けられます。
horizontal
after
日立RAS-4010MX2
洗浄後です。
汚れをしっかり落とします!

夏場の冷房による結露にてカビ菌が寄り付きます。


見た感じでは対して汚れていなくても、

エアコンから出てくる空気はなんだか気持ち悪いかもしれませんね。

できることならば、

年1回のお掃除を推奨致します。


ありがとうございました

メールでのお問い合わせ