お風呂の白い水アカ汚れの落とし方~硬水の場合~

お風呂の白い水アカ汚れの落とし方~硬水の場合~として、トライしてみます。
水で濡れるとキレイになったかと思いきや、乾くと真っ白、水アカ模様が現れる。
そんな状況の水アカ落としです。
お風呂の水アカ落とし方
お風呂の床が白くなったなと思った時には
もう手遅れかもしれません。
水アカとなり、
くすんだ様子に見受けられます。


お風呂の水アカ落とし方
シャンプー置台の水アカ汚れ。
これも落ちない水アカの一つ。
カラン水栓も白く水アカが付着しております。

鏡と棚の水アカ落とし
鏡はウロコ状態で
映りませんね。

機械を使って磨きましょう!
IMG_13501
天井に埋め込まれた
浴室暖房乾燥機も分解して洗浄しましょう!
お風呂の水アカ落とし方
エプロン内部の洗浄。
汚れが知らないうちにひろがるところ
それがエプロン内部です。
お風呂の水アカ落とし方
床の白い汚れ。
こすってもこすっても
落ちないのです。

では、クリーニング後の仕上がりは?

before
シャンプー置台の白い汚れ
horizontal
after
シャンプー置台の白い汚れ
before
鏡と棚の水アカ落とし
horizontal
after
IMG_13481-e1635637506117
before
お風呂の水アカ落とし方
horizontal
after
IMG_13474
before
お風呂の水アカ落とし方
horizontal
after
IMG_13374
before
IMG_13403
horizontal
after
IMG_13433
before
お風呂の水アカ落とし方
horizontal
after
IMG_13481-e1635637506117
長年落ちないで気になっていたあの白い汚れ「水アカ」を
キレイに落とすことができました!

でも、どうやって落としたの?
気になりますね!

では、さかのぼってみましょう!

水アカを落とす方法

先ずは、
外せるものは外し、
水養生をする。

次に、
漬け置きをする。

更に、
こする、磨く

最後に
洗い流して、拭きあげる。

これが一連の工程です。

注意:一発で落とす最強の洗剤は存在しません!


浴室暖房乾燥機分解洗浄
浴室暖房乾燥機は
分解します。
IMG_13262
バスタブ内に入れます。
IMG_1334
外した部品はバスタブ内に入れます。
浴室暖房乾燥機のシロッコファン、
        カバー、フィルター
排水溝パーツ
シャンプー置台
等々・・・
漬け置き
塩素漬けにして
カビやヌメリを落とす。
もしくは、落としやすくする。
IMG_13452
水栓金具、カランは磨く
バスタブ上部磨く
壁面、天井はカビ取り
IMG_13492
全体の仕上がりです。




水アカは酸性洗剤を塗布して、
軽くスクラビングを入れ、
状況に応じてスポンジでこする⇒サンディング
そして洗い流す。
特に酸性洗剤が残っていると素材を変色させたり、
金属物はサビたりします。
アルカリ中和するのも大事ですね!

最後は、
浴室暖房乾燥機を乾燥モードにして
室内を乾燥させながら、水滴を拭き上げます。

今回はオプションとして、
乾いた後で、
ガラス系コーティングを施工し、
撥水機能を表面に持たせ、
水滴が残りにくくする仕上げを実施しました。

これで、水アカの悩みを軽減できると思います!

ありがとうございました(^^♪
メールでのお問い合わせ