加湿器を洗いましょう!

冬の時期は乾燥するので、加湿器を使うことが多くなると思います。
水をタンクへ入れる時、見えてしまうのが・・・カビ、ヌメリ
このまま見過ごしていいものか。
加湿器のヌメリ・カビ除去
加湿器のヌメリ・カビを落としたいけど、
家電なので水洗いをしてもいいのかどうか?

洗い方が分からない方も多いと思います。
説明書には「水洗い禁止」なんて文言もあります。
加湿器のヌメリ・カビ除去
水タンク側も汚れています。
こちらは電気部分がないので
水洗い可能です。

水洗いできますよ(^_-)-☆

電気周りに水を付けない。
養生(ラッピング、タオル巻く)をするなどすれば洗えます。

また、湿度センサーに水をかけると
100%に近い湿度を表示することがあります。
この場合はドライヤーで乾かすか、
数時間乾燥させれば通常湿度に戻ります。

いずれにしても、
キレイに洗うには洗い流すことが必要になるので
電気部分への水分付着は避けることです。


加湿器のヌメリ・カビ除去
長毛のブラシがお勧めです。
洗剤は酸素系漂白剤(ワイドハイターEX等)が
いいかと思います。

加湿器のヌメリ・カビ除去
コードについているこちらが
湿度センサー部分です。
ここが濡れると
湿度を誤認してしまいます。
乾けば元に戻ります。

洗浄後の仕上がり

before
加湿器のヌメリ・カビ除去
本体側
horizontal
after
加湿器のヌメリ・カビ除去
before
加湿器のヌメリ・カビ除去
タンク側
horizontal
after
加湿器のヌメリ・カビ除去
加湿器のヌメリ・カビ除去
こちらは、
加湿器の異常湿度の状態。
表示は80%なので、
乾燥させる必要があります。
では、試してみてください。

・長毛のブラシ
・ワイドハイターEX
があればOKです!


ありがとうございました(^^
メールでのお問い合わせ